Blog

ブログ

h
2015.09.01

【プレスリリース】当館Webサイトをリニューアル致しました。

箱根湯本温泉「あうら橘」Webサイト全面リニューアル!

「風」を感じるサイトデザインでブランドイメージを一新 ブログメディアを通じた情報発信で箱根地域の活性化に貢献

top_image

箱根湯本温泉「あうら橘」(神奈川県足柄下郡箱根町湯本、代表取締役 鈴木博久)は、このたび、自社Webサイトを全面リニューアルし、9月1日にオープンいたしましたので、お知らせいたします。

リニューアルしたWebサイトは、あうら橘の名前の由来でもあり、コンセプトでもある「風を感じる宿」というブランドイメージを訴求するため、動画や写真をふんだんに使用した臨場感のある表現で、海外のお客様にも直感的に当館の魅力をご理解いただけるデザインとしました。また、スマートフォンをはじめとするマルチデバイス対応、ブログメディアを活用したコンテンツマーケティングの取組みなど、Webサイトをとりまく最新動向への対応を図っています。

半径1km内の立ち入りが制限された大涌谷火口から、約6kmの距離がある箱根湯本では、当社をはじめとする宿泊施設は平常通り営業を継続しています。しかしながら、箱根全域でいまだ観光客の減少は続いており、地域を挙げての情報発信の重要性はますます高まっています。

あうら橘では今後、新Webサイトを通じた継続的な情報発信により、地域観光に新たな「風」をもたらす存在となることを目指してまいります。

【新WebサイトURL】
http://www.aura-tachibana.com/


映像中心の表現とデザイン性の高さで、ブランドイメージを一新。インバウンド対策にも

「風を感じる宿」という2008年のリニューアルオープン以来のコンセプトを踏まえ、トップページでは、Webサイトをご覧いただいたお客様に、あうら橘の「風」を感じていただけるよう、館内のさまざまなシーンを動画でご紹介しています。

映画やテレビ撮影で使用されるステディカムを多用し、独特の臨場感あふれるカメラワークによるこの動画は、箱根湯本の街並からスタートし、当館のロビー、テラス、客室、大浴場をめぐる一連の流れを通じて、Webサイトを訪問されたお客様に、非日常としての「旅」の高揚感を感じていただけるものとなっています。

動画だけでなく、各ページにはふんだんに館内の写真を取り入れています。あえて文字情報を少なくし、映像を表現の中心に据えることで、日本語サイトであっても、インバウンド(訪日外国人) のお客様にあうら橘のご利用イメージをお伝えできる内容となることを目指しています。


マルチデバイスへの対応

制作には、国内外で多数のWebデザイン受賞歴を有する株式会社レターズ(東京都中野区、代表取締役 野間寛貴)を起用しています。主要な旅行予約サービスにおいて、すでにスマートフォンからの利用がPCからの利用を上回っている(※)今日の状況をふまえ、同一のコンテンツを、PCやタブレット、スマートフォンなど異なる画面サイズに合わせて最適なレイアウトで表示する「レスポンシブデザイン」を採用し、どのような端末環境でも快適にご覧いただけるWebサイトといたしました。

スマートフォン表示でのスワイプ(画面を掃くように指先を滑らせる)操作による閲覧を想定し、画面遷移によるストレスを軽減できるよう、客室、料理など各ページでの一覧性を考慮しつつも、PC表示ではレスポンシブデザインにありがちな冗長さを感じさせないサイト構成としています。【図1: マルチデバイス対応イメージ 参照】

※ ニールセン調べ(2014年8月27日)による


ブログメディアの活用による情報発信を通じ、箱根地域の活性化に貢献

新Webサイトにおいては、客室や展望露天風呂をはじめとする館内設備、あうら橘自慢の「べっぴん料理」などのご紹介と並び、自社ブログをコンテンツの柱の一つとして位置づけ、継続的な更新を行うこととしています。

当ブログでは、あうら橘からお客様へのお知らせにとどまらず、プランや料理の企画過程や、さまざまな役割を担うスタッフの業務内容など、レベルの高いおもてなしを実現するための舞台裏のご紹介なども掲載していく予定です。

あわせて、地元観光施設のご案内、食材の生産農家や近隣商業施設への取材記事など、広く箱根地域の観光資源に関する話題についても取り上げてまいります。地域の経済と切っても切り離せない関わりを持つ温泉旅館として、地域観光に新たな「風」をもたらす存在となることを目指してまいります。


Webサイトリニューアル記念 あうら橘Webサイト限定プランのご提供「テラス付きのバーでシャンパン飲み放題! ~箱根の風を感じながら、贅沢な時間を~」

Webサイトリニューアルを記念し、2015年12月18日(金)までの期間、あうら橘Webサイトからお申し込みの方限定の下記特別プランをご提供いたします。詳しくはあうら橘Webサイト(http://www.aura-tachibana.com/)、またはプラン詳細をご覧ください。

【Web限定プラン】テラス付きのバーでシャンパン飲み放題! ~箱根の風を感じながら、贅沢な時間を~

カフェ&バー「グローブ」にて、シャンパン・フリーフロー(飲み放題)をご提供。ご滞在中、何時間でも、何度でもご利用いただけます。客室は、自慢の専用露天風呂を備えた「風の舘」のお部屋をご用意いたします。

箱根連山を望むテラス席で、さわやかな秋の風を感じながら、大切な方と、ゆっくりと流れる時間をお楽しみください。

★ プラン価格: 24,990円~ (1泊2食付、祝日・祝前日を除く月~金、2名1室でご利用の場合のお一人様料金)


【あうら橘とは】

1948年、箱根湯本にて創業。創業60周年となる2008年12月、「箱根の風を感じる旅館」としてリニューアルオープン。箱根湯本から徒歩10分、渓谷越しに箱根外輪山を望む高台に立ち、和を感じる「森の舘」と、全室露天風呂付き客室の「風の舘」の2タイプのフロアを備えています。屋上階の貸切展望露天風呂や高台からの絶景を堪能できる「スカイテラス」、ゆったりとくつろげるオープンテラスに隣接したカフェ&バー「グローブ」など、箱根の爽やかな風を感じる空間で、非日常の時間をお過ごしいただけます。お食事は、洗練されたダイニングでできたてを1品ずつご提供。非時香果(ときじくかぐのこのみ=いつまでも香りが消えない果実)として古代から特別な意味を持っていたとされる「橘」をイメージした「べっぴん料理」で、体の中から癒やされる感覚を、どうぞご堪能ください。

【お問合せ先】
箱根湯本温泉「あうら橘」
営業企画室 高橋
神奈川県足柄下郡箱根町湯本574
TEL: 0460-85-5541 / FAX: 0460-85-6586
E-mail: aura-info@aura-tachibana.com


新Webサイト表示例

【図1: マルチデバイス対応イメージ】

【図1:マルチデバイス対応イメージ】

【図2: デバイス別 メニュー表示例】

【図2: デバイス別 メニュー表示例】

  • 宿泊
    予約