Blog

ブログ

h

ブログの運営を本気ではじめます。あうら橘が目指す、地域観光のためのブログメディアとは?

はじめまして、あうら橘でダイニングマネージャーをしている高橋佑弥と申します。

普段はダイニングで日々お客様と楽しい時間を過ごしています。その合間でWebにまつわるお仕事などをさせていただいています。

私たちあうら橘は、これからブログを新しい位置づけで運営していきます。あうら橘が持つ地域とのつながりや、日本有数の観光資源を持つ箱根、さらには地域観光におけるいろいろな取り組みなど、観光を大きくひっくるめた情報をお伝えします。

どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

箱根や地域のことをもっと伝えたい。それが素敵な関係につながる!

なんで旅館がこんなことするのか?といいますと、旅館の可能性をもっと広げたいからというのが理由です。もっと広くいえば、地域観光に携わることの魅力を伝えたいからです。

地域観光を盛り上げるために、その地で働く人、活動している人や企業を応援したい。地域に住む人や働く人、そしてそこに訪れる人にとって魅力的な情報をお伝えしたいと考えています。

2020年の東京オリンピックや地方創生の動き、スマートフォンの普及など、日本の観光をとりまく環境はここ数年で変わったと思っています。これからも訪日外国人旅行者のみなさまはどんどん増えていくと思います。また、日本国内でも地域に目を向けていただける方々も増えてきているなと感じています。
 
 

観光を支える人の営みや資源に目を向けたい

このように今後も「旅行者数」という意味では、前向きな見通しがあるなかで、実際にそれを受け入れる側に目を向けていきたい。これがブログ運営のひとつの意味だと思っています。

生産者や観光業に従事する人の後継者・人手不足等、さまざまな問題があります。地域の想いをお伝えするなかで、地域に訪れる人と、地域で生活する人の双方にとって素敵な関係を築くお手伝いがしたい。こんな想いでブログ運営をしていきたいと思います。
 

ライターさんと協力して、想いが伝わる取材記事をつくる。

あうら橘は2015年9月にWebサイトをリニューアルしました。その時に、プレスリリースを出させていただいたのですが、あうら橘Webサイト内ブログの運用について謳っています。

ブログメディアの活用による情報発信を通じ、箱根地域の活性化に貢献

新Webサイトにおいては、客室や展望露天風呂をはじめとする館内設備、あうら橘自慢の「べっぴん料理」などのご紹介と並び、自社ブログをコンテンツの柱の一つとして位置づけ、継続的な更新を行うこととしています。

当ブログでは、あうら橘からお客様へのお知らせにとどまらず、プランや料理の企画過程や、さまざまな役割を担うスタッフの業務内容など、レベルの高いおもてなしを実現するための舞台裏のご紹介なども掲載していく予定です。

あわせて、地元観光施設のご案内、食材の生産農家や近隣商業施設への取材記事など、広く箱根地域の観光資源に関する話題についても取り上げてまいります。地域の経済と切っても切り離せない関わりを持つ温泉旅館として、地域観光に新たな「風」をもたらす存在となることを目指してまいります。

と宣言したものの、あうら橘のスタッフだけでは、どうしても更新ができませんでした。
体制的にも、記事の内容的にも内製だけではうまくいかなかったんです。

そこで、想いを共有しながら協力してもらえるライターの方を募集させていただきました。

箱根の魅力を伝え、地域を盛り上げてくれるライターさん募集! – 有限会社橘の求人 – Wantedly

おかげで、私たちの想いを形にしてくれる素晴らしい方々があつまってくれました。ライターの方々には、地域に根付く「人の営み」や「景色」に焦点をあてた取材記事を中心に書いていただく予定です。
 
 

旅館で働くことの楽しさ、面白さを伝えたい

まず第一に私たちは接客が大好きです。お客様に喜んでいただくには?という問いのもと、いろいろなことを企てます。旅館の仕事は、たくさんの要素が詰まっていて、毎日本当に飽きないです。
 
お客様のために実現したいことがたくさんあります。実現のために、一緒に協力してくれるメンバーを募集しています。少しでも「一緒にやってみたい!」と共感してくれる方がいたら、とてもうれしいです。ご興味のある方は、募集ページをぜひご覧ください!
箱根から世界へ!オリンピックに向けて成長する旅館業を盛り上げたい人募集! – 有限会社橘の新卒 – Wantedly
 
ブログではあうら橘のスタッフも、箱根についてや、あうら橘は何をやっているのか?を内側から見た視点でお伝えしていきます。たとえば、芦ノ湖の花火スポット地元の人でも行きそうにない珍スポットなど。また、あうら橘の様子はFacebookでも公開中です。ぜひフォローしてみてください!
 
これからもよろしくお願いします。

1984年生まれ。主にダイニングやカフェ&バーで働いています。そのかたわらでWeb上でのお仕事などもしていいます。以前は自然エネルギー系のIT企業営業、バリスタ、ECショップ運営などしていました。

旅館で働くことの楽しさを日々感じる30代。

  • 宿泊
    予約