Blog

ブログ

h

【あえて自転車でがんばる箱根】 国道1号で芦ノ湖まで行く

【あえて自転車でがんばる箱根】とは
ペーパードライバーの筆者が自動車天下の箱根で
頑なに自転車でがんばる模様をお送りする連載である

こんにちは。ダイニングの槙です。

春ですね!身体を動かしたくなりますよね!自転車に、乗りたくなりますよね!!
というわけで自転車で芦ノ湖まで行ってきました。

今回のルート

箱根湯本から芦ノ湖までは大きな道一本で行けます。方向音痴も安心。
ルートは2種類ありまして、

  • 国道1号ルート:距離長い・斜度ゆるい・車多い
  • 旧東海道(県道732)ルート:距離短い・斜度えらくキツい・車少ない

今回は国道1号ルートで行きます。

実はリベンジ

実は以前旧東海道で芦ノ湖まで行こうとしたことがあったのですが、その時は装備が山用でなかったこともあり、七曲り峠を10回曲がったあたりで断念。
ですが今回は装備も山用に整ましたし!いざ芦ノ湖へのリベンジなのであります。

箱根湯本〜大平台

7時半ごろ、箱根湯本から出発。朝早いこともあってか車通りも多くなく楽に行けました。

塔ノ沢

塔ノ沢は全体的に古い建物が多い印象。

01-IMG_8171 02-IMG_8172 03-IMG_8173

04-IMG_8175 05-IMG_8177 06-IMG_8179

07-IMG_8180 08-IMG_8182 09-IMG_8183

10-IMG_8184
塔ノ沢熊野神社

11-IMG_8193 12-IMG_8194
蛙の滝。車だったら確実に見逃す、自転車ならではのスポット。街道沿いの何の変哲もないとこに有ります。英語表記の看板もしっかりある箱根がいちおす滝

13-IMG_8195
登る

14-IMG_8197
東海道にカーブは数あれど、ここのヘアピンカーブはちょいと違う!
斜度もキツいしカーブもキツい!でもってあたりに木が少ないのでヘアピンカーブの立体感がよく分かって面白いっ
周りの景色も見れて良いです。

大平台

16-IMG_8200
山神神社
箱根には神社がいっぱいあって楽しい。
あと大平台って意外と住宅があるんですねー。

宮ノ下で昼飯!

昼飯はちょうどテレビでやってたので「森メシ」

森メシ

20-IMG_8207
ヒルクライマー歓喜の坂(かなりキツい)の上にあります。普通は電車で来れば徒歩10歩

21-IMG_8210
さっぱり美味しい富士山サイダー

森メシ満足セットを頼んで、

22-IMG_8211
おお豪華。

と思ったら

23-IMG_8212
まだ来た。

ボリュームはもちろん、どれも美味しかったです!

24-IMG_8213 25-IMG_8214
建物がDIYかわいい
窓の直ぐ側にあるのはモミジの木らしく。夏は新緑、秋は紅葉が綺麗だそうです。

26-IMG_8216
お店の前のセルフサービス甘酒が100円で嬉しい。

最後は芦ノ湖まで

いざ芦ノ湖へ!

27-IMG_8222
の前に宮ノ下箱根神社

28-IMG_8225
境内からの眺めが素晴らしい

しばらく登ると、

29-IMG_8231
湯坂路の端っこが。あそこからここまで歩きで来れるのか

30-IMG_8234
道が気持ちいい!

31-IMG_8237
無事国道最高地点!
芦ノ湖はこっから下ってきます。スピードも出るしテンション上ったので、着くまでずっと「ひゃっほおおおう」とか「うははははははははは」とか言ってました。

32-IMG_8240
来たぜ芦ノ湖!

34-IMG_8251
国道ずっと行くと芦ノ湖を一望できるところがありました。

33-IMG_8244
せっかくなので明るい箱根神社も。

帰りは旧東海道(県道732)

35-IMG_8255

帰りは旧東海道使って帰りましたが…

怖い!すげー怖い!!

坂が急ですし、何度もキツいカーブがあるのでうっかり曲がりきれなかった時も。
車が来てなかったから良かったものの。
ブレーキ強めでゆーっくり帰りました。

リベンジ成功!坂登るのって楽しいいいい!

無事芦ノ湖まで自転車で行くことができました!
旧東海道に比べてかなり登りやすかった印象です。
あとギアを山用に変えたのはやっぱり大きかったですね。だいぶ楽に登れました。
今回は寄り道も多かったですし、次はタイムアタックなんかも頑張りたいですなー
あとは旧東海道コースのリベンジ!

ではではみなさんもレッツ箱根で自転車!
1988年生まれ。
あうら橘ダイニング→WEB担当へ。コンビニで働くうちサービス業の楽しさに目覚め、ある本をキッカケに観光業への転身を決める。

いつか箱根で特技を披露することが野望。
特技:身長3mになること(スティルト(西洋竹馬))

  • 宿泊
    予約