Blog

ブログ

h

箱根ロープウェイ、大涌谷まで延長!

2016年7月26日(火)追記:

本記事は、2016年4月28日(木)時点での情報です。箱根ロープウェイは、2016年7月26日(火)13:00より、早雲山~大涌谷駅の運転をを再開し、全線で運行が再開になりました。詳しい運行情報につきましては、箱根ロープウェイさんのWebサイトをご覧くださいませ。


箱根の人気観光地である強羅駅から桃源台駅までを結ぶ箱根ロープウェイ。
昨年大涌谷が噴火した事によって長らく運休し、桃源台駅と姥子駅の1区間のみ運行をしていました。
そして今年4月末より更に1駅分延長し、大涌谷駅まで景色を楽しむ事が出来るようになりました!

現在の運行ルートは?

image
桃源台駅〜姥子駅〜大涌谷駅を往復しています。
なので、強羅方面の早雲山駅からは乗車する事が出来ません。
箱根湯本方面から電車で遊びに来た方は、
早雲山駅から代行バスで桃源台まで来ないと乗れません。

実際に乗ってみました!

まずは桃源台駅でチケットを購入。
s_DSC_0267

箱根を満喫するのにオススメの『箱根フリーパス』又は『海賊船・ロープウェイ1日きっぷ』をお持ちの方は別途購入する必要はありませんのでお持ちの乗車券を駅員さんに見せてお楽しみ下さい。
当日券の場合には発売当日に限り箱根ロープウェイと代行バスが何度でも乗り降り自由になる『特別割引1日きっぷ』がお得です。
今回購入したのは大人1,600円の『特別割引1日きっぷ』。
往復券は1,880円ですので、当日ご購入予定の方は特別割引1日きっぷのご購入がオススメです!

s_DSC_0023
チケット上部の写真は何種類かあるので買ってみてのお楽しみ♪
私は大好きな桜の絵柄で嬉しかったです!

ロープウェイで登れるとはいえ、まだ火山性ガスが発生している為「メディカル」が手渡されました。
初めて見たのでビックリ!
安全対策の一環として配布しているそうで、口と鼻を覆う使い捨てのおしぼりだそうです。
私は使いませんでしたが。

乗り場に行ってみると天気が良くないせいか人はまばら。
更にゴールデンウィーク前の平日なせいか、駅員さんと私達以外は外国人観光客の方々でした。
英語や中国語、韓国語など様々な言語が飛び交っていてなんだか外国に来た気分…。

IMG_9907
外国語の看板で更に海外旅行気分。

s_DSC_0269

スイスから運ばれてきた全面ガラス張りの新型のゴンドラで出発!

4月28日はあいにくの雨で山全体が霧がかっていて哀愁のある雰囲気でしたので写真が寂しい感じですが。

s_DSC_0281
晴れてたらきっと良い景色なんだろうなぁー。

約20分ほどで大涌谷駅に到着。
安全の為、降りられるのは乗り場まで。
駅では常に専用の機械でガスの濃度を計測しているそうです。

s_DSC_0289
駅名の左横の機械が測定器だそうです

s_DSC_0291

s_DSC_0287
大涌谷駅で出来ることは窓から景色を楽しむだけでした。

名物黒たまごが購入できる黒たまご館やカレーが名物の駅食堂も見えます。
が、ここまで。ちょっと残念ですが安全の為と思ってガマンガマン。

写真を撮っていると韓国の観光客の方に声をかけられました。
「その黒たまご何処で買えますか?」
とロープウェイに乗る前に買った黒たまごについて聞かれました。
(大涌谷名物の黒たまごについてはこちらの記事をご覧下さい)
外国人観光客の方々は大涌谷駅で購入できると思っている方が多いみたい。

聞かれたので写真を見せながらお店の場所をお伝えしましたが、他の外国人観光客の方々の
「なんだ、ここから出られないのか。黒たまご買えないのか。」
というガッカリした声がちらほら聞こえました。
まだ外国語でのアナウンスは少ないみたいですね。

なんで運休していたの?

2015年5月6日に大涌谷周辺の噴火警戒レベルが2に引き上げられました。
これは火口周辺の立ち入りを規制するレベルだそうです。
そこで箱根町は大涌谷につながる県道の一部を通行止め・箱根ロープウェイを運休とし、大涌谷周辺の自然探勝歩道もすべて閉鎖して大涌谷の火口周辺は立ち入り禁止としました。
そのような理由で約半年は全面運転を見合わせていました。

それからしばらくして2015年の10月には火山ガスの濃度が下がってきたと言う事で桃源台駅から姥子駅までの運転を再開し、更に2016年の4月に大涌谷駅までの運転が再開され現在に至ります。
駅員さんがこっそりお話してくださったのですが、ガスの濃度はまた更に低くなっている傾向にあり、全面運転再開にむけて日々安全確認や準備をして下さっているみたい。
こればっかりは山の気分次第になりますが早く実現すると良いですよね!

正直な感想

フリーパスをお持ちの方には是非とも行って欲しい場所です!
天気がいい日なら壮大な箱根の自然と富士山が見え、話のタネに良いとは思います。
ですが雨とか天気の悪い日は景色が悪くゴンドラの中で会話を楽しむくらいしかないのであまりオススメできないかもです…。

箱根ロープウェイ運行情報

営業時間 9:45-15:30
お休み 第2,第4木曜日

リンク

箱根ロープウェイ

神奈川県に移住して2年目の会社員。
コスメコンシェルジュ。

趣味は写真撮影。

  • 宿泊
    予約