Blog

ブログ

h
2016.09.21

箱根スイーツコレクション2016秋スタート☆《箱根強羅公園 一色堂茶廊 凛》

9/1からいよいよ箱根スイーツコレクション2016秋が始まりました!今年の秋のテーマはエリアごとに4つに分かれていますよ。
箱根湯本・小田原エリアでは「温泉スイーツ」、強羅・小涌谷・宮ノ下エリアでは「紅葉スイーツ」、仙石原・桃源台・御殿場エリアでは「お月見スイーツ」、元箱根・箱根町エリアでは「富士山スイーツ」を。
各エリアで美味しい秋の限定スイーツを楽しみましょう♪

まずはパンフレットをゲット

p9190005

まずは小田急線や、箱根の様々なお店に置かれている箱根スイーツコレクションの冊子をもらいうのがオススメ。参加店舗やスイーツに関する詳細を知る事が出来ます。さらに表紙の裏には箱根フリーパスを使用して箱根に遊びに来た方限定で使用出来るお得なクーポンが800円分もあります!!

p9190006
これは使うしか無い!

今回は日帰りの私は使用出来ずに残念…。箱根フリーパスを使用する方は絶対にパンフレットをゲットして下さいね♪
今回私は強羅・小涌谷・宮ノ下エリア「紅葉スイーツ」に参加している箱根強羅公園の一色堂茶廊さんで凛を頂きました!

箱根強羅公園とは?

s_p9100121
入り口は園の上と下の2カ所あります

箱根強羅公園は強羅駅から徒歩5分のところにある1914年に開園された、日本初のフランス式整型庭園。園内には美しい花や木々が生い茂り、温室では外国に行った気分になれる熱帯植物や和を感じる場所も。

s_p9100090
温室内の植物

s_p9100096
日本庭園では抹茶も頂けます

吹きガラス・陶芸・サンドブラスト・とんぼ玉・ドライフラワーの製作体験の出来る「箱根クラフトハウス」も園内にあります。斜面に作られているので階段がたくさんありますので心配な方はお履物を考えた方が良いかもです。素敵なお写真が撮れるようなベンチも沢山あります。

s_p9100092

落ち着いた空気の流れる園内はのんびり過ごす事が出来ますよ。ここでお得情報!箱根フリーパスや箱根トコトコきっぷをお持ちの方は無料で入園することができます。

No.12 凛 を堪能♪

箱根強羅公園の中央噴水の横にある一色堂茶廊は箱根スイーツコレクション2016秋に参加中。今年の春、4月にオープンしたばかりのサンドイッチ料理屋さんです。高い天井と外と繋がる開放的には店内、音楽が優しく流れる高級感のある落ち着いたカフェ。中央には見事な花の塔にはついつい蝶やお外の仲間たちも遊びに来ていました。(虫さんが苦手な方は気を付けて下さいね…。)そして運ばれてきたスイーツがこちら!

s_p9100106
凛(りん) ¥1,296

お、大きい!存在感溢れるぷっくり膨らんだポップオーバーにはマロンクリームと生クリーム、紅葉色に染まった2色のリンゴが。カップに入った自家製ラムレーズン入りのソフトクリームも主役級。甘酸っぱい果実が美味しいベリーソースとローズが香るゼリーが華を添えています。これはおやつでは無く食事1回分にカウントすべきくらいの量!

s_p9100108
秋色のフルーツがたっぷり!

まずは2つの主役のかけ橋になっているさつまいもにソフトクリームをディップしてパクリ。パリッとしたさつまいもと、しっかりしした口当たりなのに後味サッパリなソフトクリームがマッチ。自家製ラムレーズンは様々なスイーツを食べてきた大人も満足なくらいラムが効いていました。ポップオーバーの中にはマロンクリームと生クリームで甘すぎ?と思いましたが両方とも軽い口当たりで、リンゴのコンポートとマロングラッセが食感にアクセントをつけてくれるのでフォークを動かす手が止まりません!乳製品の甘さから休憩したくなったらローズが優雅に香るゼリーを。口の中がサッパリとします。可愛らしい帽子の様な形のポップオーバーの生地はソフトクリームを塗ったり、ソースを付けたり自分らしく楽しめます。天気の良い日に召し上がる方はソフトクリームからスタートするのがオススメです。早くしないと飲み物になっちゃいます。 笑

s_p9100109

凛は1日限定30皿ですが、お店の方によると焦らなくてもおやつ時にも頂けるそう。土曜日の15:00頃に行き凛を頂きましたが、周りの方はランチ?のサンドイッチが召し上がってたので多分仰る通り休日でも焦らなくても頂けそうです。秋を彩る植物を楽しみながらお腹も満たす箱根強羅公園のスイーツコレクション。ご賞味あれ!

s_p9100118
私が行った日には秋の訪れを感じるすすきが楽しめましたが、もう少しすると秋本番の真っ赤な紅葉も楽しめますよ♪

店舗情報

一色堂茶廊
【電話】 0460-83-8840
【営業時間】 10:00-17:00(LO16:15)
【定休日】無休
【アクセス】箱根登山線「強羅駅」下車、徒歩5分
【HP】http://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/map/isshikido/

箱根強羅公園
【住所】〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
【電話】0460-82-2825
【開園時間】9:00-17:00
【HP】http://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/

箱根スイーツコレクション公式サイト
【HP】http://www.hakone-sweets.com

神奈川県に移住して2年目の会社員。
コスメコンシェルジュ。

趣味は写真撮影。

  • 宿泊
    予約