Blog

ブログ

h

【大涌谷へ行ってきました】箱根大涌谷園地の規制が解除!箱根ロープウェイも全面運転再開 その1《アクセス》

箱根の名所の一つである大涌谷。

以前の記事でご紹介した通り観光出来ない時期がありましたが、ようやくまた訪れることができるようになりました。自然の強いエネルギーを感じられる大涌谷が、今どうなっているか取材して来ました!

以前の記事:

大涌谷へのアクセス

大涌谷へは様々な行き方があります。公共交通機関はロープウェイ・バスがあり、マイカーや自転車でも行く事が出来ますよ。小田原駅から公共交通機関で向かう方にオススメなのは3種類のチケット。それぞれの目的で1番お得な行き方をご紹介します!

  1. 【お泊りで箱根を楽しむ方】小田急線各駅と小田急トラベルさんなどで購入出来る「箱根フリーパス」を使用して箱根登山線・ケーブルカー・ロープウェイに乗り向かう。このチケットはこの3つが乗り放題です。

  2. 【日帰りで箱根を楽しむ方】「トコトコきっぷ」を使用して箱根登山鉄線・ケーブルカー・ロープウェイに乗り向かう。トコトコきっぷは箱根登山線とケーブルカーが乗り放題のチケットなので早雲山駅からのロープウェイは別途お支払いです。その際に小田急グループの発行するクレジットカード、OPカードを使用すると10%引きで購入出来ますよ♪

  3. 【箱根での目的地は大涌谷だけの方】小田原駅から伊豆箱根バスに乗り向かう。大涌谷だけを目的に箱根に行く場合は1番お得(片道1,100円)に大涌谷まで行けますが時間は読めません。時刻表通りだと、約50分で到着します。

最初の2つはチケットの種類が違うものの、経路は一緒なので、私は小田原駅からバスで向かい、帰りはケーブルカーを使う方法でそれぞれのアクセス方法を体験してみました!

注意点

箱根登山バスと伊豆箱根バスは別の会社です。箱根フリーパスやトコトコきっぷを使うときは箱根登山バスに乗ってください! また、箱根登山バスは大涌谷に停車するルートがありません。なので小田原駅や箱根湯本駅からバス1本で行きたい場合は伊豆箱根バスを使いましょう!

小田原駅から伊豆箱根バスで出発!

s_p9100040
バスの外ではスタッフさんが行き先を伝えて下さるので分かりやすかったですよ

小田原駅東口を出るとバス停がいっぱい!大涌谷へは5番の箱根園行きに乗ります。ICカードが使えるのでお持ちの方は乗り口でタッチ。

s_p9100041
小田原駅から15分位離れた時のバスの中。私の前は運転手さんだけ。

地元の人の足らしく、駅から少し離れたら乗ってる人は殆どいなくなってしまいました。しかし登って行って箱根湯本駅に着くとお客さんが沢山乗ってきました!更に山を登っていって…… 宮ノ下エリアで少し渋滞につかまりましたが到着予定時間は電車よりまだ早い模様。それからユネッサン辺りはスイスイ越えて行きましたが、早雲山駅でバスが止まり運転手さんが一言。

「ここから先はかなり渋滞しています。通常3分の区間が50分かかります。大涌谷へお急ぎの方は早雲山駅からロープウェイで向かって下さい。」

乗車していた殆どの方が降りる状況に! いつ着くか分からないので私もバスを降りてロープウェイで向かう事にしました。バス停から早雲山駅は徒歩で3分くらいです。駅に入るとチケットを購入する列ができていました。発券機と駅員さんが対応して下さるので列の動きは割と早いと思いました。

s_p9100042
以前乗ったときは、桃源台駅から乗る時は殆ど外国人さんでしたが今日は日本人で行列に!

img_5484
チケットは紅葉の写真でした。もう秋だなぁ……

今日はお天気が良く、大涌谷駅が近づくとこの絶景!

s_p9100044
全員前のめりになってこの景色に興奮!

至るところから沸き上がる蒸気が生きている山のエネルギーを感じます。そして到着!

かかった時間は?

小田原駅を10:30に出て大涌谷駅には12:00頃に到着したので、約1時間30分でした。通常バスで行ったら約50分なので休日のお昼にバスで行こうとすると、倍の時間がかかる模様…… 伊豆箱根バスの方によると、休日でもお昼前後でなければ本来の50分で到着するそうです。ポイントになるのが箱根湯本駅・宮ノ下エリア・大涌谷付近の3カ所です。ここで渋滞に合わなければ、約1時間で行けそうです! 国道1号線でお車で向かう方も、是非ご参考にして下さい♪ お昼頃は特に大涌谷付近の混雑が激しいそうです。

まとめ

公共交通機関で向かう方は箱根登山鉄道を使用した電車ルート~ケーブルカー~ロープウェイの方がオススメです! フリーパスを使用すれば、日帰りでもお泊りでもやっぱりお得ですし、どんな時間に行ってもほぼ予定通りです。バスを使用したい方は、お昼頃を避けて朝から行動すると、渋滞にもはまらずにスムーズにリーズナブルに向かうことができます。お車の方も11:00以降に向かうのであれば渋滞にはまる覚悟で。ご自身の予定や目的に合わせて最適なルートをお選び下さいね♪

神奈川県に移住して2年目の会社員。
コスメコンシェルジュ。

趣味は写真撮影。

  • 宿泊
    予約