Blog

ブログ

h

【大涌谷へ行ってきました】箱根大涌谷園地の規制が解除!箱根ロープウェイも全面運転再開 その2《注目スポット》

山の活動が落ち着いた今、再び箱根の人気スポットである大涌谷へ遊びに行く事ができるようになりました! ダイナミックな自然を感じ、名物黒たまごを食べに、箱根に遊びに行きませんか? アクセスに関してはその1をご覧下さい♪

大涌谷に到着!

s_p9100047
駅の外にこの看板があるのでお車でいらっしゃった方にもオススメの記念写真スポットです!

ロープウェイの大涌谷駅で降り、外に出るとまず感じるのが「におい」です。ここが生きている山であることを象徴する硫黄臭がします。私的には大涌谷に来た感じがするなぁ、位で特に体調に影響はでませんでしたが、一部の観光客の方は口を覆って辛そうな表情をされていました。特に外国人の観光客の方が苦手そうにされていたのが印象的でしたが、硫黄臭系が苦手な方等は何か対策を考えて向かうと良いと思います。

山なので当たり前かもしれないですが、油断してると案外寒いです。笑 私が行った日は晴天で、眩しいくらいの気候でしたが、風が強かったので肌寒く感じました。太陽に近い位置になるので、日焼けが気になる方は季節に関係なく紫外線対策をして行くのがオススメです。

大涌谷と言えば何と言ってもこの景色!!

s_p9100080
複数箇所から沸き上がる蒸気。(※この写真はロープウェイから撮影してます)

s_p9100075
張り紙によると最近新しい火口が出来たそうです。探してみて下さいね♪

この迫力は是非行って体感して頂きたいのですが、私的には早雲山駅〜大涌谷駅間のロープウェイから見た方が迫力があると感じました。

s_p9100049
大涌谷のお土産屋さん付近から撮影

ぬるいお湯…

お土産屋さんと軽食屋さんの間には、小さな神社とお地蔵様がありました。『清め湯かけ地蔵尊』? 以前お散歩しに行った塔ノ沢駅にいる深沢銭洗弁天(記事はこちら)でもお参りしたからには、この方にもお願いしたい!と言う事で参拝列に並びました。順番がきて、『湯』ってくらいだから温かいのかな、黒たまご作れる熱を発する山だし熱いのかな、とドキドキしながら手を清める『神泉の湯』を手にかけました。触ってみると…… 湯気はのぼっておらず、ぬるい感じでした。体温より少し温かいかそれくらい、といった印象でした。

s_p9100058
外国人の方も見よう見まねでお参りされてました

行き止まり

先ほどご紹介したお地蔵様の横にある登山道への入り口がありましたが、門が閉じていました。以前通行できた登山道は、安全を考慮してまだ立ち入り禁止の様子。その先ではどんな景色が見られるのでしょうか?行ってみたいなぁという気持ちでいっぱいです。

s_p9100056
看板から察するに噴煙地にも行けたのですね

自由研究にもぴったり?

火山活動や大涌谷について詳しく知りたいなら箱根ジオミュージアムも行きましょう! 奥は有料ですが一部無料で見る事ができる展示もあります。

s_p9100065
人に話したくなるようなウンチクをゲットできるかも?

お土産屋さんは3カ所!

広くて見やすいお土産屋さんが、駐車場側とロープウェイの駅、そしてその間と合わせて3カ所あります。真ん中のお土産屋さんでは黒たまごを販売しています。黒たまごだけはお土産屋さんとは違うレジで販売しているので注意して下さいね。外側に列が出来ているのが黒たまご専用販売場所です! お昼時はいったい何処まで列なんだ?と言うくらいながーい行列!あまり並びたくない方は時間に注意して下さいね。

s_p9100076
12時頃の写真。13時すぎたらこの行列が2倍になっていました!

記念写真はここで

大涌谷ロープウェイの駅にはこんな撮影場所もありました。スタッフさんが写真を撮って素敵な台紙に入れてくれる場所(有料)なのですが、自分のカメラをスタッフさんに渡して無料で撮影して頂くことも可能ですので記念に撮ってみて下さい♪

 
s_p9100078
駅員さんの上着を来て撮影も可能です!

必需品はカメラと…

観光地なら当たり前かもしれませんが、とにかく写真を撮りたくなる場所がいっぱい! デジカメでもスマホでも充電満タン・空き容量たっぷりで遊びにいきましょう♪ 寒いのが苦手な方は地上の気温より1枚多くの上着を持っていきましょう! 呼吸器官系が弱めの方はマスクをお持ちになるのが良いと思います。次のお休みの行き先候補に是非大涌谷を入れて下さいね!

観光情報

大涌谷黒たまご館
【住所】〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
【電話】0460-84-9605
【開園時間】開館時間9:00~16:30(年中無休)
【HP】http://www.owakudani.com/kurotamago

箱根ジオミュージアム
【住所】〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
【電話】0460-83-8140
【開園時間】開館時間9:00~16:30(年中無休)
【HP】http://www.hakone-geomuseum.jp

神奈川県に移住して2年目の会社員。
コスメコンシェルジュ。

趣味は写真撮影。

  • 宿泊
    予約