Blog

ブログ

h
2017.02.28

肉仲間達の聖地「山賊ホルモン」

あうら橘バーテンダーMです。ホルモンとホッピーとホイコーローが好きなおじさんです。普段は、お客様のお食事中にご注文される飲み物をつくり、ワインや日本酒等のご説明や、マリアージュに関するご相談に応じさせていただいております。その後は、カフェ&バーグローブにてバーテンダーをしています。

お客様のご夕食の時間、出来上がる料理が運ばれる場所で、ダイニングスタッフと一緒に仕事をしているのですが、次々と出来上がる料理を見ながら「おいしそうだなー」、「おなかすいたなー」なんて、―― 時たま、そう、時たまですよ ―― 思っていたりもしています。

この気持ちは、ダイニングスタッフも同じ様で、―― 時たま、そう、時たまですよ ―― 「今日は何食べようかな~」なんて会話が繰り広げられたりしています。自分よりもひとまわり以上、いや、息子と同じ様な年齢のスタッフに囲まれているおじさん。若い人に誘われると断るのがもったいないなんて思っているのです。

「Mさん、今日肉食べたい」

……

「Mさん、今日も肉食べたい」

そうだな、行こうか!!

バーの仕事が終わり、帰宅の路に向かうのが23時。それよりも1時間は早く終わる事が多いダイニングの若者。健気に待ってくれるんです。肉という約束の場所に向かう為。

IMG_5621
IMG_5622
IMG_5623

箱根湯本駅より徒歩だいたい5分。我があうら橘よりだいたい7分。我ら肉仲間の聖地「山賊ホルモン」さんが、後光を帯びながら建っております。新鮮な肉の刺身、キレイに丁寧に掃除された豚ホルモン。肉厚でジューシーな牛肉。我ら肉仲間のF君が愛してやまない鶏もも肉。身体の内側からあたためてくれるホルモン鍋。嗚呼書いているうちに……

……(中略)……

IMG_5626
IMG_5632
IMG_5633

サラダ、肉の刺身、キムチを注文して、ビールとホッピーで「お疲れ様~」。はやる気持ちを抑える様に、サラダを食べ、お通しとして出てくるキャベツを食べ、まずは新鮮な肉の刺身。珍しい牛ツラミや、私の好物、牛ハツ刺しやらを、あぁ、今日もいい仕事したよなー。

IMG_5627
IMG_5628
IMG_5631

七輪が運ばれ、いよいよ肉様達のご登場です。豚のカシラに牛のツラミ。豚のタンに牛ハラミ。豚のハラミに鶏もも肉。兎にも角にも、キレイに処理された肉様達は、1日で使い切ったエネルギーを、いとも簡単に充填させてくれます。ガツガツ食らいながら、話はいつの間にか、仕事の話に。

「あんな時、もっといいやり方あるかもな」

「あれで喜んでもらえたかな?」

「もっと喜んでいただくには」

普段は、くだらない話ばかりの肉仲間。エネルギーがガンガン追加されると、不思議と仕事の話になるのです。

しかし、問題なのが、旨すぎて楽しすぎて、エネルギーが明日の分も超えてしまうのです。

「よし! 次行くか!」

バーテンダーの私の出勤時間は午後から。ダイニングスタッフは、朝食出しの為、早朝から。

「Mさんと肉行くと、朝がつらい」

ごめんね、みんな。次こそは、山賊ホルモンさんだけで帰してあげるから。そして懲りない若者達は、きっと今日も

「Mさん、肉食べたい」

そう言って、午前1時頃、後悔するのです。

店舗情報

山賊粥(昼)/山賊ホルモン(夜)
【電話】
0460-85-5337

【営業時間】
山賊粥(昼
平日/午前11時30分~午後2時
土・日・祝日/午前11時~午後2時30分

山賊ホルモン(夜)
17時~25時(L.O. 24時半)

【定休日】
山賊粥(昼)
木曜日
山賊ホルモン(夜)
木曜日

【住所】
〒 250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本724-5

【アクセス】
箱根登山線「箱根湯本駅」下車、徒歩約5分

【HP】
http://sanzokugayu.com/

2015年12月にあうら橘入社。バーテンダー歴25年。
ワイナリー・酒蔵での酒造りの修行後、ソムリエ・利き酒師の育成にもたずさわる。
  • 宿泊
    予約